株式会社 日興ホーム
電話
0120-250-236
株式会社 日興ホーム
【中区】ガスのある暮らし体験会!【6月26日(日)】
2022年06月12日
オール電化かガスにお悩み中の方にもおすすめ♪
ガストピアで、ガスから広がる豊かな暮らしをご体感ください。
【参加費:無料】【合計5000円分!ギフトプレゼント】
【ご予約はこちら】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子連れ見学&体験レポ!
《広島ガスショールーム/ガストピアセンター@中区竹屋町》
広島市中区竹屋町にある【広島ガスショールーム/ガストピア】に4歳息子と行ってきました。「床暖房・浴室暖房体感ルーム」や実際の調理を見ながら機器の説明を聞ける「ためしてキッチン」など…子どもといっしょに楽しみながら「ガスのあるくらし」を学べる、体感型ショールームでした♪
■さあ見学!
…の前に「荷物をどうぞ!」とロッカーへご案内。
子+自分の荷物を持ち歩くママにとって両手フリーで見学できるのはありがたい…!と、ママへの配慮はもちろんですが、、、
すべてのロッカーキーについた《ガスキーくん》(ガス+ハスキー犬)に心奪われました…!(4歳息子「かわいい~♡」と、この時点でもうメロメロ♡)
荷物を預け、小さなガスキーくんを連れていざ見学へ。
■見て学べるガイドツアー
まずは2階《快適ガスライフ/体感フロア》へ。地球環境にも配慮したエネファームのコンセプトムービーを鑑賞。
「ショールーム見学=機器の展示」のイメージだったので、本格的な鑑賞スペースにびっくり!じっとしていられないお年頃・4歳息子もじっくり鑑賞。ガイドツアー、スタートです。
マイホーム発電〈エネファーム〉は、天然ガスから電気とお湯をムダなく作る家庭用燃料電池。
スイッチを押すと、エネファームから「電気」「給湯」「暖房」が家の各部屋に送られていくようすがわかります。
「ガスで電気をつくる」と聞くとガスを燃焼させて作るようなイメージがありましたが、エネファームは「化学反応で電気をつくる」。
天然ガスから水素を取り出し、空気中の酸素と化学反応させることで電気を生み出す。だからCO2も発生しない環境にやさしいシステムだそうです。
ここでは実際に稼働しているエネファームも置いてあるので、音を聞くこともできました。
静かな住宅街(40db.)よりも静かな稼働音(37 db.)。今からお家を建てられる、エネファームをご自宅に取り入れるか検討されている方も音を聞きに来られるそうです。
(息子とぴったりくっついて聞いてみました。ぜひ実際に聞きに来てみてください♪)
【パナソニック製のエネファーム】
そしてわたしがエネファームの特徴で惹かれたポイントは「エネファームが発電中で、ガス・水が通っていれば停電時でも発電を継続することができる」ということ。
最長192時間500Wの電気を作り続けることができる。
停電時にも「お湯」と「電気」を作り続けることができる。
ガスだからこその特徴をうかがい、家づくりをするなら、もしものときを考えて備えたいと思いました。
■自宅で贅沢な入浴
つづいて〈マイクロバブルバスユニット〉コーナー。
給湯器と一体型。浴槽の取り換えなしで導入できるマイクロバブルバスユニット。
ボタンを押してしばらくすると、小さな泡で水槽の中は真っ白に!
細かい気泡が体を包み込み、温泉のように上質なリラクゼーションが味わえるそう。
(…残念ながらマイクロバブルバスの体験はありませんでした…が、見ているだけでもわかる泡の細かさ!先月入った温泉のシルク風呂を思い浮かべながら、入りたい気持ちを我慢…!笑)
日々、仕事・家事・育児に追われていると、趣味やリラクゼーションを楽しむ時間には限りがある。
だからこそ、「お風呂に入る」「洗濯をする」「食事を作る」などの日々の「生活」の質が上がると人生の幸福度は格段に違うのではないか…と、考えずにはいられませんでした。
■思わず寝そべる!?ぽかぽかの部屋
2階奥で案内されたのは小さな3つの部屋。
ここでは「冬の外を再現した部屋」「電気エアコンであたためた部屋」「ガス温水式床暖房の部屋」を行き来し、体感・比較することができました。
一つ目の部屋は「冬の外を再現した部屋」。
5月半ばを過ぎ屋外は日が照り付けていましたが、部屋の中はぶるっと身震いする寒さ。
「さむい、さむい」と言いながら次の部屋へ。
二つ目の部屋は「電気エアコンであたためた部屋」。
我が家は現在オール電化なので、うんうん、我が家そのままだな、というかんじ。
カーペットなしのフローリングだったので、足裏は表面のあたたかさを感じる程度。
三つ目の部屋は「ガス温水式床暖房の部屋」。
…もう、足の裏で違いがわかりました。笑
床の下の温水マットにお湯が循環しているから低温やけどの心配もなく、心地よい温かさ。水が腐る心配も、水道代がかかる心配もいらないそう。
…そんな話を座って聞くわたしのおしりはぽっかぽか。
息子に至っては気持ちよさそうに寝そべっていました。笑
「頭寒足熱」で足元が暖かくて頭が涼しいと集中力が上がるそう。
家庭にも職場にもほしい床暖房。(切実)
このほかにも、ガスと電気それぞれで温めたお風呂場を比較体験できる部屋や…
ガス衣類乾燥機〈乾太くん〉と電気を使った衣類乾燥機、ドラム式洗濯機の乾燥機能、それぞれを30分使った洗濯ものの比較実験など…。
(さて、どっちがどの乾燥機を使ったときの顔でしょうか?笑)
…このくらい、全然仕上がりが違いました!
実際に体感できるものが多く、「社会科見学」「理科実験」のような感覚で、子どもと一緒に楽しみながら比較することができました。
■キッチン
1階へ戻り、ガス暖房器やキッチンのコーナーへ。
さまざまなライン・グレードのsiセンサーコンロを触って見学することができます。
「中華鍋を振って本格的に料理されるなら、こちらが…」
「女性に人気が高いのはこちらで…」…と、要望・生活にあったタイプをいっしょに探してくださいました。
天板だけでも悩む…。
「カウンターと天板を合わせて黒でかっこよくまとめる方もいらっしゃいますし…」「このブロンズっぽいカラーもかわいいですね~…」
…とついつい話し込んでしまったのですが、このあたりの話は息子には退屈だったようで。
お話に退屈した息子はというと…
ショールーム横にあるキッズスペースで大好きなDVDを見ていました。
ママ&パパにとってはしっかり聞いておきたい&検討したいキッチン周り。「ママまだ~?」でお話途中でストップ!にならないキッズスペースはありがたい…!
(子どもの後ろで真剣に鍋見てますね、わたし…。笑)
ガス暖房機器のコーナーもあり、こちらでは〈リンナイガスファンヒーター〉をご説明いただきました。
スイッチONから5秒であったかい空気が…!
女性でも持てるくらいの重さなので掃除のときも楽に移動できそうです。
子どもがいると、ガス式のコードって抜けちゃったりしないの?…と不安もあったので、ガス栓の抜き差しも体験させていただきました!
コードは引っ張るだけでは抜けず、横にあるボタンを強く押し込まないと外れませんでした。ボタンもかなりぐ…っと押し込まないと外れなかったので、子どもの力では無理そうですね。
■ためしてキッチン
そしてそして。この1階には、料理番組のスタジオのようなコーナーがありまして。その名も〈ためしてキッチン〉!
(おいしい気配に誘われていつの間にか息子もどってきましたね。笑)
この日は特別に、リンナイのコンロ〈DELICIA-デリシア-〉と無水鍋〈Leggiero-レジェロ-〉を使った「野菜たっぷり無水肉じゃが」と「鍋炊きの白ご飯」を実演調理いただきました。
(※通常はこのような実演調理は行っておりません。)
なんとこちら、コンロとアプリを繋いで調理するという!
プロ監修のアプリレシピの中から作りたいものをチョイス。
あとはオート調理でほったらかし…。
思わず「料理失敗する隙がどこにあるの?」と言ってしまうくらい!
ガスの火加減の調整に苦手意識があったのですが…笑。
ごはんの「はじめちょろちょろ、なかぱっぱ」もコンロが自動でやってくれるんですね。。すごい時代。
あとはアドバイザーさんと談笑しつつ、コンロ周りの他の機能を一緒にチェック。
(子育ての話をしたり、お料理の話をしたり。床暖房の快適さもうかがい、体験以上に心惹かれたり。笑)
毎朝おうちでもガス火でご飯を炊かれているというアドバイザーさん。実際に使われている方のお話は、自分の生活に置き換えてもイメージしやすく、とても心惹かれました。
…と、アドバイザーさんとのお話を楽しみながら、マイホームの夢を膨らませているうちにお料理が完成!
と……ってもいいにおい!
じゃがいもは煮崩れなしでお箸がすっと通る柔らかさ。
カテゴリー
アーカイブ
閲覧履歴





























