株式会社 A&C

電話

0829-55-0355

株式会社 A&C

[お客様事例のご紹介]F様邸 上棟式

2021年12月01日

こんにちは、広島県廿日市市の工務店のA&Cテクノハウスです。
 
今回は、先日行われた上棟式の模様をご紹介いたします。
 
お家が完成するまでの過程は、お客様の夢が実現に向けて進んでいく大切な時間。A&Cテクノハウスでは、そんな過程も大事な思い出に残るようセレモニーのお手伝いをさせていただいております。
 
 
上棟式とは?
 
柱や梁などを組み立て、建物の基本構造が出来上がり、最後に屋根の上部に棟木(むなぎ)という木材が取り付けられることを上棟と言います。お家の大まかな全体像が見える時ですね。
上棟式は、上棟が出来たことを感謝すると共に、完成まで無事に工事が完了することを祈る式典です。
 
 
 
◆A&Cテクノハウス上棟式での思い出づくり◆
 
お家を支える柱の根本にドリフトピンを打ち込んで頂きます。柱・土台を繋ぎ、おうちを支えるのに欠かせない最後のドリフトピン。お嬢様に力強く打ち込んでいただきます。
 
 
 
これから見えなくなる床にも記念のお絵描き。
 
将来的にリフォームする場合にはメッセージがタイムカプセルのように出てきて、年月の経過と共にご家族の成長も感じられます。今から楽しみですね!この日は、あいにく奥様が風邪でご欠席されていましたが、↑のメッセージで後々笑い話になりそうです(笑)
 
 
上棟式では、実際に施工する大工さんたちとコミュニケーションを取って頂けるのも重要なシーン。初めてのおうちづくりでも、「どんな人が作ってくれるんだろう…」というところが見えると、安心ですよね。
 
 
ぜひ気軽にいろいろと聞いてみてくださいね★
 
 
■ ■ ■ ■
 
 
A&Cテクノハウスのホームページでは、お客様の施工事例をご紹介させていただいております。注文住宅に関するご相談は、ぜひお気軽にどうぞ。地元企業ならではのお客様目線でおうちづくりをお手伝いさせていただきます。

閲覧履歴

arrow