「主寝室を1階に置いて平屋風に住みたい」「家事動線をコンパクトに」「家族が集まるテーブルがほしい」。そんな思いで自ら図面を描いたというご主人。東広島市にあるほとんどの住宅メーカーに出向きその図面を見せた中で、日興ホームの担当者が唯一「やってみましょう!」と力強い返事をしたという。「自分の会社に誇りを持つ姿に信頼できると思いました」と依頼を決めた。高齢者と向き合うことの多いご夫婦の仕事柄、将来、体が不自由になったときでも安心して暮らせる家を希望した。
最も大切にしたのは、家族全員が団らんできる場所をつくること。キッチンを囲むようにつくったカウンター式のダイニングテーブルは、カウンターを合わせると全長4m50cm。食事だけでなく日々の会話や、子どもたちの宿題をする場所にもなっている。
家事動線にもこだわった。洗面室、脱衣室、浴室、そしてランドリールームとファミリークロゼットを一直線に配置。「洗濯から収納までの家事がラクです」と奥様もうれしそう。キッチンにはパントリーを含め収納スペースもたっぷりあり、リビングとつなげた和室ではゴロリと横になって休むことも。動線のいい間取りで快適な暮らしを手に入れた。