帰宅した家も、非日常の遊び場。
アウトドアを楽しみ、アメリカンテイストのスタイルにこだわるF様夫婦。
その暮らし方がそのまま映える家は、一般の注文住宅ではなく、規格住宅のシリーズ「BinO(ビーノ)」で叶えられた。まず驚かされるのは、フロアが1・2階で区切られた普通の家と違い、各フロアが斜めにずらされ、短い階段で緩やかにつながるスキップフロアの構造。視線に入る風景が広く、「まだ小さい子どもを遊ばせながら、キッチンに立てるので安心」と奥様はほほ笑む。
逆に半地下に設けられた洋室は、隠れ家や秘密基地のようにプライベート感を満喫できる。遊び心が詰まったガレージは、まさに夫婦のライフスタイルが見えてくるような空間。自転車やボード、釣り道具などが並び、ガレージの外にはステンレスのミニキッチンも確保。釣った魚を料理しながら、ガレージまわりでバーベキューパーティも楽しめる。そしてこだわりがあふれるキッチンは、まるで外国のバーを訪れたような仕上がり。「注文住宅を超える、オリジナルの規格住宅」と日興ホームの担当者が胸を張るのもうなずける。実際に基本の間取りは規格通り。変更したのはキッチンまわりのカスタマイズ、クロスや照明のセレクト、そして何よりも夫婦の愛用する家具や小物たちが、世界にここだけという特別な空間をつくり出す。
最初に夫婦が「BinO」の存在を知り、日興ホームが東広島市の代理店だったことから、今回の出合いが生まれた。「これなら自分たちの思い通りの家になると確信しました。これからもいろいろ造作したり、使い方を変えていけるのも楽しみです」と夫婦。外で遊び、帰宅した家も、非日常の遊び場。生き方に嘘のない家だ。