私たちひろしまの家相談カウンターで家を建てました
ひろしまの家ロゴ

私たちひろしまの家相談カウンターで家を建てました

ひろしまの家編集部
2021.05.14

 

「ひろしまの家」編集部が運営する「ひろしまの家 相談カウンター」は、家づくりを第三者的立場でアドバイスし、要望・予算を整理して提携している110社の住宅会社の中からベストな住宅会社を見つけてくれるサービスです。
その相談カウンターを実際に利用して家づくりを行ったS様のお住まいが完成したので取材をしてきました。

 

 

なかなか進まない家づくりが相談カウンターでトントン拍子に

 

リノベーションでマイホームを!と思いながらも、中古物件を見学するだけで終わってしまい、なかなか進まなかった私たちの家づくり。

それが一転、「ひろしまの家 相談カウンター」を訪ねたことでトントン拍子に進みました。

必要な知識の提供や住宅会社の推薦だけでなく、打ち合わせへの同行や、聞きづらいことの確認、断りの連絡などまで、私たちに寄り添ってやってくれたので本当に心強く、安心して歩みを進めることができました。

 

 

マイホームを考え始めたきっかけは?

 

子どもが3人になって、住んでいた2LDKの賃貸マンションが手狭になったため、検討しました。

建売住宅よりも、中古住宅を購入してリノベーションするほうが、内装やデザイン、予算など、こだわりつつコストを抑えられると思いました。

 

 

「ひろしまの家 相談カウンター」を利用しようと思った理由は?

 

当初はインターネットで物件を探して、不動産業者さんと単に物件を見に行くことを繰り返していました。

そこからどう進めていけば(決めていけば)良いのか、いまひとつ分からなくて。

そんなときに、「ひろしまの家 相談カウンター」のことを知って「1度、訪ねてみよう」と気軽な気持ちで行きました。

 

 

ひろしまの家 相談カウンターのスタッフの対応はいかがでしたか?

 

分からないことは何でも相談に応じてもらえるし、丁寧に教えてもらえるので分かりやすく、とても心強かったです。

物件の見学や住宅会社の推薦なども段取り良く進めてくれ、断る際も代行してくれたので助かりました。
そのほか、ローンの仮審査などの面でも、主人が外国人なのでローンを組むのに、条件があることや時間を要することなどを教えてもらい、とても参考になりました。

 

 

住宅会社を決めたポイントは?

 

安心感ですね。細かい部分までしっかり説明してくれる、というのが1番の決め手です。
相談カウンターで何社ぐらい見積りを取るのが良いかも助言をもらって、施工事例などから私たちの好きなイメージに合う家を手がけている会社を推薦してもらい、3社を選びました。

2社目に訪れたアクトリーさんで、施工事例集を見せてもらってすごく気に入り、ショールームの雰囲気も良かったので、ここにお願いしてみようとなりました。
物件の見学にも同行してくれて、家の構造をはじめ、リノベする際のメリットやデメリットなど的確なアドバイスをもらえました。

さらに、インスペクション(住宅診断)による安心感もありました。私たちが望む住まいの雰囲気はもとより、さまざまな提案や工夫によって予算面の配慮もありがたかったです。。

 

 

これから家づくりをはじめる人にメッセージを

 

家づくりは分からないことだらけ。

しっかり道案内をしてくれる相談カウンターのような存在が必要なのはもとより、物件を見たり、買ったりする前に、まずリフォーム会社を決めて、一緒に行ってもらったほうが、建物の安全性をはじめ、老朽化の度合いや自分たちの望むリノベを実現できる物件かどうかも含め、納得して購入できるのでおすすめです。

 

 

       

2階ホールには畳コーナーを設置。カウンターを造作し、書斎にも、セカンドリビングにも、ランドリースペースにもなる使い勝手の良さ

 

 

欧州テイストをバランス良く融合

 

3人のお子さんの元気な足音と笑い声に包まれるS様邸。無垢材の床やタイル、塗り壁などの素材感が落ち着きを生み、心地良い空間が広がる。

木質パネル工法という制限がありながら、パントリーやウォークインクロゼット、畳コーナーのほか、洗面室やトイレなどにも使い勝手の良さと快適さが同居する秀逸な空間デザインの住まいだ。
リノベーションにあたっては、「ひろしまの家 相談カウンター」を利用。

「設計・施工をアクトリーさんに決めてから中古物件を選んだので安心できた」と振り返る。

物件選びに同行してのアドバイスはもとより、インスペクションで建物の状態を把握し、リノベーションのイメージを持った上で物件を購入したことが成功への第一歩だったようだ。
イギリス人のご主人は本物志向。厳選素材を吟味して採用した。LDの床は、欧州で人気の無垢材の木片を寄せ集めてつくるパーケットフローリングに。

塗り壁のペンキは、イギリスの老舗ペイントメーカー「ファロー&ボール」。

カラーテスターを取り寄せ、板に塗って日が当たったときの色味など、何度も確認して、柔らかなパステルグリーンに決めた。
床のワックスや、壁、天井のペンキはDIYで塗装したS様。初体験で難しさもあったそうだが、「やはり愛着が湧きますね」と笑う。

庭や子ども部屋などにも少しずつ手を入れていきたいと、家づくりの楽しみも広がっている。

 

 

DKからまっすぐパントリーへ続くレイアウト。

Ⅱ型キッチンから連なるようにテーブルとカウンターが造作され、使いやすくすっきりとした空間に。

角形のフロアタイルに当たる自然光がソフトな陰影を生み、美しい

 

LDK塗装作業の様子。職人さんからレクチャーを受けながら丁寧に仕上げた

 

淡い色調のモザイクタイルは洗面室の雰囲気を柔らかくしつつ清潔感もプラス。ボウルの黒が空間を引き締める

 

もとはキッチンだったところが4.5帖の広いパントリーに。

天井までのオープン棚を造作して、デッドスペースもなく、たっぷり収納

 

階段踊り場の吹き抜け側に本棚を造作。階段に腰かけて本が楽しめる、家族のライブラリースペースに

 

 

 

 

 

 ショールーム 

 

くつろいだ雰囲気の中でしっかりと相談できる インテリアコーディネートの参考にも

 

 

間取りやデザインをはじめ、構造や素材、色、設備などのほか、物件探しの期間や注意点、 予算、実際にかかった費用など、これから家づくりを進める人が気になる、施工事例の細かなストーリーを、写真を交えて詳しく知ることができる。

楽しみながら一緒に家づくりができるショールームだ。

 

住所:広島市西区東観音町19-18-1

 

 

 DIY 

 

マイホームへの愛着を深めるDIY ポイントや手順、コツなどを個別に指導

 

 

自分たちでつくったという実感から家への愛着が深くなるDIYだが、実際にやるとなると、たいへんな部分や注意すべきポイントなども当然ある。

そこで、家づくりにDIYを取り入れたいという希望者には、作業可能な部分のアドバイスをはじめ、プロによる手順やコツなどの個別指導があるほか、職人さんとのスケジュール調整などの協力もしっかりとしてくれる。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

AccTree/アクトリー

 

 

TEL:082-961-5146

mail:[email protected]
WEB:www.acctree.co.jp
住所:住広島市西区東観音町19-18-1
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜

駐車場:2台
西観音町電停から徒歩5分

 

STRONG POINT ー会社の強みー


提案するのは、「家」ではなく「暮らし」。お客様の「どう暮らしたいか」を共有し、限られた条
件や予算の中で、それをどう表現していくのかを一緒に考えます。間取りやデザイン、素材な
ど、検討することはたくさんありますが、相談から完成まで2人体制で担当し、お客様の伴走
者として寄り添い、一緒に楽しみながら家づくりを進めます。

 

 

MESSAGE ーメッセージー


物件探しのサポートはもとより、中古物件の鑑定を手掛ける会社を紹介し、第三者によるイ
ンスペクション(住宅診断)を実施して、リノベーションに適した物件かどうかをしっかりと見
極めてアドバイスするとともに、購入前の物件の状態を見た上でプランを提案することもでき
ますので、購入を迷っている方は、ぜひ1度、ご相談ください。

 

 

 

 



関連記事

施工事例

家づくりの教科書

  • お金について
  • 土地探しについて
  • 間取りプランについて
  • 会社探しについて

カテゴリー

タグ

インスタグラム
  • 【公式】広島の注文住宅会社検索サイト ひろしまの家 Instagram @hiroshimanoie
  • 【公式】広島の注文住宅会社検索サイト ひろしまの家 Instagram @hiroshimanoie
  • 【公式】広島の注文住宅会社検索サイト ひろしまの家 Instagram @hiroshimanoie
  • 【公式】広島の注文住宅会社検索サイト ひろしまの家 Instagram @hiroshimanoie
  • 【公式】広島の注文住宅会社検索サイト ひろしまの家 Instagram @hiroshimanoie
  • 【公式】広島の注文住宅会社検索サイト ひろしまの家 Instagram @hiroshimanoie
  • 【公式】広島の注文住宅会社検索サイト ひろしまの家 Instagram @hiroshimanoie
  • 【公式】広島の注文住宅会社検索サイト ひろしまの家 Instagram @hiroshimanoie
  • 【公式】広島の注文住宅会社検索サイト ひろしまの家 Instagram @hiroshimanoie
  • 【公式】広島の注文住宅会社検索サイト ひろしまの家 Instagram @hiroshimanoie
イベント施工事例を更新

ひろしまの家ロゴ

home  |   施工事例を見る  |   住宅イベントへ行く  |   モデルハウスへ行く  |   住宅会社を探す  |   家つくり教科書  |   分譲地を探す  |   資料請求、全力応援会員登録  |
  住もうよカウンターで相談する  |   家づくり講座  |   ひろしまの家ニュース  |   サイトマップ  |   利用規約  |   プライバシーポリシー  |   お問い合わせ  |
  運営会社  |   ご掲載を希望される方へ  |   登録会社一覧
©ひろしまの家