モデルハウスの見るべきポイント4

2017.12.21

モデルハウスの見るべきポイント

 

 

モデルハウスでは、その家の見所や最新機器の説明など

丁寧にスタッフが説明をしてくれる。

ただ、目的をもって聞かないと疲れてしまうだけ。

 

そこで、モデルハウスに行く前に「ここを聞けば安心」というポイントをまとめた。

行く前にチェックしよう。

 

1,最新機器を体験しよう

モデルハウスでは、キッチンやお風呂、トイレなどの最新の設備をチェックできる。

実際に使うことができるモデルハウスもある。浴槽乾燥機や床下エアコン、防犯グッズなど

暮らしがより快適で豊かにあるアイテムもたくさんあるので、モデルハウスで細かくチェック。

 

2,直接触れて素材感を確かめる

カタログやWEBだけでは分かりづらい、無垢の木材の触り心地や香り、漆喰などの自然素材の質感、

タイルの色や大きさなど実際に見て触れられることがモデルハウスのうれしいところ。

気になる素材は、事前にメモをして、スタッフに聞いてみよう。

 

3,性能関係はスタッフに聞こう

構造、断熱・気密、換気、窓など、専門的で家づくり初心者には

少し不慣れな言葉かもしれないが、家づくりには欠かせないこと。

モデルハウスでは、構造部分などあえて見せている場合もある。

ただ見るだけでは分かりづらいと思うので、スタッフに聞くことをおすすめする。

 

4,お気に入りの外観デザインをチェック

家づくりがスタートすると、家の内側より外観のかたちは想像しづらい。

展示場では、たくさんの家の外観を見ることができるので、好きなデザインや素材を写真で撮っておこう。

内観を見るより時間がかからないので、せっかくならすべてのモデルハウスの外観だけでも見よう。

 

モデルハウスで聞いたこと、体験したことは、のちのちの家づくりにきっと役立ってくる。

聞き流すだけでなく、メモをしたり、写真を撮ったりして、気に入ったところは記録に残そう。

サイズ感を数字で把握するために、メジャーを持参するのもおすすめ。

 

 

カテゴリー一覧