会社検索
イベント
資料請求

住まいのコラム > まだ間に合う!年末までの片付け3つのポイント

まだ間に合う!年末までの片付け3つのポイント

今年もいよいよ残すところあとわずかとなりました。

クリスマスのイベントや年末年始の買い物や準備で大忙しですが、

そんな中でも家の中を片付けてスッキリさせたい場所です。

そこで、年末までの片付け3つのポイントをご紹介します。

 

ポイント1) 優先順位を決める

 家全体をやみくもに片付けても頑張った割にはスッキリ感が得られないことがあります。

自分や家族がくつろいだり団欒したりよく使う場所を優先して片付けましょう。

 

 クリスマスや年末年始にパーティや食事を楽しむのであれば、

ダイニングテーブルの上やキッチンカウンターを片付ける。

 

テレビをゆっくり観たいのであればソファーの上やテレビ台周辺を片付ける。

 

といった感じでやるべきところに優先順位を決めて、

もし忙しくてもここだけはやる! と決めればはじめやすくなります。

 

ポイント2) 時間を決める

 

 片付けにまとまった時間を取らなくても、

今から30分片付けるというように時間を決めてやってみましょう。

15分あれば引出し1か所くらいは片付けられます。

 もし時間をかけて片付けるのであれば、

ここは何時までに終わらせるといったタイムスケジュールを決めておきましょう

 

ポイント3) 必要なモノだけにする

 

 特にリビングは家族が集まる場所なので家族の色々なモノが集まりやすくなります。

読み終わった本や雑誌、使ったままの薬や爪切り、

各自の部屋へ戻せる洋服やおもちゃなどリビングに出しっぱなしになっていませんか?

リビングで使わないモノは所定の場所や各自の部屋へ戻して、要らないモノは処分しましょう。

 

また食材をたくさん用意したりケーキや作った料理をお鍋のまま入れたりするこの時期は冷蔵庫の中をなるべく開けておきたいですよね。

賞味期限切れはもちろん、一度使ったきり残っている食材や調味料も処分の対象です。

味が好きでなかったり調理が面倒だったりといった使わない理由があるはずです。

我慢して食べるよりも思い切って処分しましょう。

 

 

忙しい時期だからこそ、少し手間をかけて家をスッキリさせることで

日々のストレスが軽減され気持ちも落ち着きます。

家族が気持ちよくお正月を迎えるための準備だという

前向きな気持ちで片付けをやってみてはいかがでしょうか。

 

整理収納アドバイザー 岡谷 麻紀子(おかや まきこ)

ひろしまの家編集部
2017.12.20

関連記事

カテゴリー

タグ

twitter 公式アカウント
FACEBOOK 公式アカウント
ひろしまの家インスタ

一括資料請求へ

お問合わせへ

topbutton
0まとめて
資料請求する